リバウンドをしないためにもゆっくりかつ戦略的にこれからも痩せていきたい

ダイエット経験者の方で、短期的に痩せるのは簡単だけど、体重を維持し続けることが難しいと感じている方はいないでしょうか。

私は、食事制限で3ヶ月で10キロのダイエットを成功させました。しかし、3ヶ月後に10キロ太ってしまった経験があります。

極端に摂取カロリーを減らした反動で、どか食いしてしまい元に戻ってしまったのです。

この経験から、次ダイエットするときは、少しずつ時間をかけて痩せようと思いました。

とは言っても体重がなかなか落ちないとモチベーションも保てないので、以下のルールを決めました。

1ヶ月で3キロ痩せたら2ヶ月キープするというものです。

このローテンションで現在ダイエットを始めてから半年経ち、6キロ痩せることができました。

半年間のうち積極的に体重を減らすのは2ヶ月だけです。1日にお米を1合以内におさめて、豚バラ肉などを食べないようにして、積極的に鶏胸肉を食べています。

キープ期間は、普通に食べます。ただし、太りそうなラーメンやピザといったものは控えて、健康的に自炊をして食べているだけです。このときはカロリーの高い豚バラ肉なども食べます。

ダイエット開始から半年、特に辛い思いもせずに、継続することができています。ダイエットの一番の問題はリバウンドです。これは短期間でダイエットしてしまったことによって痛いほどわかります。

実は短期的に痩せるのは、何も難しくありません。カロリーの低いものを食べてたら勝手にやせていくので。

だからリバウンドをしないためにも、ゆっくりかつ戦略的にこれからも痩せていきたいと思います。